2016年1月9日土曜日

キッコーマンのライスミルクを飲んだ

一時期テレビで、「ライスミルク」についてたくさんとりあげられていた。「ライスミルク」とは米からできたミルクのような飲み物らしい。

そして、一度は「ライスミルク」を飲んでみたいと思っていて、たまたま、イトーヨーカドー食品館小豆沢店に、試し飲みにはちょうどいい量の「ライスミルク」があったので飲んでみた。

キッコーマンのライスミルクの缶で内容量は190g。税込213円。
普通のジュースに比べて値段が高いなと思った。

キッコーマン 玄米でつくったライスミルク 190g×30本


初めて飲んだ感想は、甘い!であった。何か砂糖を入れて甘くしているのかなと思ったが、缶に書いてある内容を見ると、「甘いですが、砂糖は入っておりません。米本来の甘さです」であった。

そして、飲みながら、これの味をどう表現すればいいかを考える。

考えた結果、
良いように表現すれば、甘酒の米の風味をヤクルトにつけ加えた味。
悪いように表現すれば、米のとぎ汁を濃縮して甘くした味。
となった。


-----------------
スポンサードリンク

-----------------

僕は、この「ライスミルク」をおいしいと思ったけれど、駄目な人にとっては本当に駄目な味だろうと思った。だから、人には薦めない。

ほぼ飲み終わったかなという時に、缶に書いてある内容を見て悲しくなった・・・
「飲む前に缶を振ってからお飲みください。底に沈殿しています。」
振らずに飲んだため、底の方にどろどろのライスミルクが沈殿していた・・・
ちゃんと混ぜてから飲むべきだと反省している


-----------------
スポンサードリンク

-----------------

0 件のコメント:

コメントを投稿