2015年12月18日金曜日

新しいブラジャーのサイズが合わない理由

英語版wikipediaのbra sizeの項目で、胸のサイズの測定が難しい理由が面白いなと思ったのでまとめてみた

・右と左の胸の大きさの非対称性

Massachusetts Hospital for Childrenによれば、最大で25%の女性が、右と左で1カップ以上サイズの違いがある。

また、Loskenらの論文によれば、19歳から77歳の様々な年齢の87人の女性の胸の形を調査した結果、そのうち62%の女性が左の方の胸が大きかった。また、87人の内、10%の女性は右と左で大きさがかなり異なるという結果が出た。

胸のサイズが左右で大きく異なれば、右と左で同じ大きさの既製品のブラでは、合わないと感じることが多くなる。

Loskenらの論文の詳細:
鎖骨と鎖骨の間のくぼみから右の胸の突起もしくは左の胸の突起までの距離を測定して、その値が左と右で大きく違えば、左右非対称の胸となる。その調査を87人の女性に対して行い、平均年齢は49.6歳で、BMIの平均は25で、人種は白人が67人、アフリカアメリカンが18人、アジア系が2人であった。くぼみから左胸の突起までの距離の平均は24.3cmで、くぼみから右胸の突起までの距離の平均は23.8cmであり、62%の女性は左の方が大きく、32%の女性は右が大きく、残り6%は同等の大きさであった。胸のサイズの左右非対称性は年齢や人種とは関係がないけれど、BMIや胸のサイズが大きい人ほど、胸のサイズの左右非対称性は大きかった。
Losken A, Fishman I, Denson DD, Moyer HR, Carlson GW (2005)."An Objective Evaluation of Breast Symmetry and Shape Differences Using 3-Dimensional Images".  Annals of Plastic Surgery 55 (6): 571–5.


-----------------
スポンサードリンク

-----------------
---------
・1ヶ月の間の胸の体積の変化

1ヶ月の間に体重の増減や生理などで胸の体積が大きく変化する。生理の後はエストロゲンやプロゲステロンが減り、胸は小さくなるが、生理前や後は、エストロゲンやプロゲステロンが増え胸は大きくなる。いくらかの女の子は、胸の体積が1ヶ月の間に20%ほど変化する。


・そもそもの話

Woodらの論文によると、18~26歳の女性30人(20歳未満が29人)のブラは適切なサイズのブラをつけているかの調査をしたところ、70%の女性は自分の胸に対して小さなブラジャーを、10%の女性は
自分の胸に対して大きなブラジャーをつけていた。中には、自分の胸に対して3カップも小さいブラジャーをつけている人もいた。(これはオーストラリアで行われた調査で日本でも同じようになるかは知らない)

Wood K, Cameron M, Fitzgerald K (2008)(2008). "Breast Size, Bra Fit and Thoracic Pain in Young Women: A Correlational Study"Chiropractic & Osteopathy 16: 1.




-----------------
スポンサードリンク

-----------------

0 件のコメント:

コメントを投稿