2015年12月31日木曜日

自転車旅行で初めての茨城県(取手市編)

2015.12.29PM 9:00ぐらい
東北新幹線で茨城県を通過したことがあるのは除いて、人生で一度も茨城県に行ったことないやと思ったので東京から茨城県まで自転車で行くことを決行。

-----------------
スポンサードリンク

-----------------

東京の上野辺りから国道6号線を延々と北上。途中に柏のドン・キホーテなどに寄りながらAM3:30ぐらいに茨城県取手市に到着。



こんな夜中で特にすることはないが、国道6号線沿いにある取手駅に行ってみた。



上の写真は取手駅の東西地下通路で撮ったものだが、延々と人が数字を持ってる映像が流れて、その後ろからよくわからないメロディーが繰り返し流されている。少し精神崩壊しそうである。



上の写真はただの取手駅だよという写真である。



この後、6号線を北上。トイレはどこかあるだろうと思ったが、公園のトイレはないどころかコンビニもない!
嘘だろ?と思いつつ走る。そしていつのまにか国道6号線は片道1車線になっていた。

片道1車線になり、このまま走ると田舎ゾーンに突入して茨城で遭難する可能性もあると思い、取手駅まで引き返すことにした。(この時、茨城県についてほとんど調べておらず、田舎ゾーンに突入するのだけはやばいと思っていた。)



取手駅に戻ってきた。取手駅には公衆便所があり、ひとまず用を済ませる。この時点でAM5:00ぐらいになっていた。国道6号線を南下して東京まで戻ることも考えたが、同じ道を通って戻るのはつまらないと思い、どこかで地図を買って国道6号線を通らない東京への帰り方を探すことに決めた。取手駅前のセブンイレブンに行ったが地図は売っておらず、ローソンに行った。ローソンでは地図を見つけた。しかし、ほこりをかぶっており、ローソンで地図を買うのを辞めて立ち読みだけで済ませた。とりあえず、取手市~守谷市~千葉県野田市までの道を確認して、そのまま守谷市に向かうことに決めた。




(上のgoogle mapは取手市に入ってから守谷市まで行く間の道のりを線にした。
国道6号線の道のりを黒線、取手駅から守谷市までを赤線で表示している。)


取手駅から守谷市まで行くには、国道294号線か、その南にある道の2本あったが、ローソンの地図で確認した時にバス停の名前にイオン取手という文字がある南にある道を選んだ。イオンを見たかったからである。

そして、イオン取手がありそうな場所辺りに着いたときにあることに気付く。そこには、大きな建物はあるのだが、駐車場入り口の看板は店の名前が消されている。ああ、イオン取手店は閉店していたんだな・・と。ならば、国道294号線を走ればよかったと思いつつ守谷市に入った。

(後で調べたところ、イオン取手は2015.9に閉店していました)


-----------------
スポンサードリンク

-----------------
今までした旅




0 件のコメント:

コメントを投稿