2015年10月14日水曜日

いろいろなルートビア系のジュース

ルートビアは一回飲んでハマる人と一回飲んだらもう二度と飲まない人がいる。もう二度と飲まない人は、こんな湿布くさい変な味がするジュースをよく飲めるなという意見が多い。

ちなみに自分はハマった人である。カナダに観光旅行に行って、疲れた時に空港で飲んだルートビアは疲れを癒すかのように自分の喉を潤した。

日本に帰った後、その味が忘れられず、日本各地でいろんなルートビアを買って飲んだ。以下に紹介(と言っても4種類だけだが・・・)



まずは、基本のA&W

A&W ルートビア 355ml 【6缶】

日本の本土では、沖縄フェアをやっている店などで売られている。
(沖縄ではアメリカ軍基地があるせいかアメリカ生まれのA&Wは普通にスーパーで売られていて、日本でのルートビアと言ったら沖縄である。)

そして、A&Wは下で紹介する3つのルートビアよりも日本でのエンカウント率が高かった(鈴鹿のドン・キホーテ、イオン京都五条店の沖縄フェア、新宿駅のどこかなどで買えた記憶がある)。

味は、自分にとって説明が難しく、スタンダードなルートビアの味だとしか言えない。



次は、DAD's

缶は青く、そこに黄色の看板が描いてあって、その看板内に青文字でDAD'S ROOT BEERと書いてある。味は、A&Wより湿布臭が強く、自分はA&Wより好きである。

相当好きだったので、一時期、東急渋谷本店で大量買いをして、1日1缶という飲み方をしていた時もあった。

東京以外ではあまり見たことなく、自分は名古屋駅構内のどこか(多分成城石井)で買って飲んだ記憶しかない。
(以下はこの時のエピソード。名古屋駅前でDAD's ROOT BEERを飲みながら歩いていたら、20代ぐらいの女の人に、「いやあ、ビールいいですね^^」と声を掛けられた。もちろん、ROOT BEERはBEER(ビール)という文字があるが、アルコールの入ってないジュースである。多分、僕がビールを飲みながら駅前を歩いている変な人に見えたのであろう。)

ちなみに、日本のアマゾンでDAD'sのルートビアを検索したが出てこなかったので、どこか商店に行って買わなければいけないみたいだ。




3つ目に黒松沙士
黒松沙士/缶【台湾コーラ】缶詰

台湾のルートビアである。
横浜の中華街で買って飲んだが、中華料理を食べた後だったので、そこまでおいしいとは思わなかった記憶がある。



最後ににsarsi
フィリピンのルートビアであり、先ほどの黒松沙士の沙士(さし)と同じような発音である。缶は青色でsarsiと白文字が書いてある。

東京上野のアメ横のセンタービルの地下で100円で売っていたので買って飲んでみた。
A&WやDAD'sに比べて何かわからないが違うと思った。A&WやDAD'sのようなアメリカのルートビアの方がおいしいと感じた。

ちなみにこれも日本のアマゾンでは売ってないみたいである。


(東京上野のアメ横のセンタービルの地下はDAD'sやA&Wやsarsiが売られていたり売られていなかったりする。)



0 件のコメント:

コメントを投稿