2015年9月13日日曜日

コバエをめんつゆトラップで退治した話

2015年7月某日、
パソコンを使って作業していると目の前でコバエが2匹飛んでいた

1,2日ぐらい放置していたが、さすがにうざくなってきたので、
めんつゆトラップというものを作った

めんつゆトラップは何かの容器にめんつゆと洗剤を入れておくというものである

こうすることで、コバエがめんつゆにつられてやってきて、
めんつゆに洗剤が入ってるために表面張力が効かなくなり溺れて
コバエを捕まえることができるらしい


1日ぐらいパソコンの前にめんつゆトラップを置いておくと
10匹ぐらいコバエが捕まっており、血の気が引いた
こんなにコバエがいたのかと・・・








(カメラの都合上見えにくいが
結構コバエが入っていた)




部屋をよく見まわしてみると、風呂場にもトイレにもテレビの前、台所、
そしてごみを入れて放置してたゴミ袋の中でわさわさコバエが
うごめいていた

すべきことは、コバエが湧いたゴミ袋を捨てに行くことと
めんつゆトラップをそこら中に置いてコバエを捕まえることである

ペットボトルだけでは足りないので、
皿や缶詰を駆使してめんつゆトラップを作っていった

ただ、途中でめんつゆが切れそうと思ったので、
少ないめんつゆで大量にめんつゆトラップが作れるように
ペットボトルのキャップでめんつゆトラップを作ってそこら中に置いた

ペットボトルのキャップには1個につき、3,4匹コバエが入っていて、
多いのでは8匹ぐらい捕まえていた。















ペットボトルのキャップだとコバエがキャップの端に止まって、
めんつゆにダイブする確率が高くなるため、結構効果があると思った

-----------------
スポンサードリンク

-----------------

ちなみに、めんつゆ以外のもいろいろ試したけれど、1匹しか捕れないとか
そういうのであった。
(他に試したもの→イオン製まろやかな酢、イチビキこんぶ味浅漬けの素)

さらに100円ローソンで買った赤くて丸い穴がたくさんついたコバエ捕りも
試してみたが、1匹も捕まえられなかった

使っためんつゆは100円ローソンで買ったうどんつゆ
使った洗剤はハーバルフレッシュオレンジである。
(正直な話、めんつゆであれば何でもいけると思う)


-----------------
スポンサードリンク

-----------------

本当のことを言えば、2ヶ月前の2015年5月にもコバエを沸かせていた。
その時は、3月から気付かずに放置していた生ごみを入れたゴミ袋から
大量に湧いていた。

5月に東京の御嶽山についてブログを書いており、
その中にちょっと自転車に乗ってどこか行きたいと思ったという記述があるが、
部屋にコバエが湧いて、コバエが部屋にいるという現実を見たくなかったので
どこか行きたいと言っていたのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿