2015年3月10日火曜日

長野県松本市の道路事情

2011年夏にちょっと松本市に行ってみたことがある。
平田駅あたりの漫画喫茶から国道19号線を北上して松本駅まで歩いてみた。
そして、ふと思った。

-----------------
スポンサードリンク

-----------------


松本市という20万人都市で、結構周りに人が集まりそうな建物があり、
国道19号線と割と若い番号の国道なのにこの道路片道1車線だわ、と。

そして、道路では普通に車が大渋滞をおこしていた。


そういうことがあって、ずっと松本市は片道2車線の道路(高速除く)がないと思ったが、
ある時、ふと思いたってグーグルマップのストリートビューで松本市の道路を見てみた。

すると、東西方向に延びる道路のいくつかは片道2車線であった。
(国道19号線から長野自動車道の松本インターチェンジまで延びる国道158号線と
松本駅から東に延びる道路と北松本駅を横切って東西に延びる道路が
片道2車線であることを確認した)

ただ、南北方向に延びる道路は全く片道2車線の道路が全くと言って言いほどなかった。

絶対に南北方向に延びる道路も片道2車線の道路が必要だと思う。
「松本市 国道19号 片道2車線」で調べると、
国道19号線についてのchauwikiが出てきた。

意訳すると、渋滞がひどい、片道2車線にしろと書いてある。

よっぽど松本市は道路事情がひどいみたいだ。



-----------------
スポンサードリンク

-----------------









0 件のコメント:

コメントを投稿