2017年4月29日土曜日

今治へ行く

2017年4月26日、27日と愛媛県今治市へ行った。



4月26日、夕ご飯を食べるところを探しに、駅近くのいまばり銀座という商店街に行ったが、完全にシャッター街である。

なかなかいい飯屋が見つからないので、愛媛は広島に近いということで、広島風お好み焼き屋で食べることにした。


一度、広島焼きを店で食べてみたいと思ってたが、広島焼きの店と広島焼き以外のいい店があると広島焼き以外のいい店を選んでしまうので、広島焼きを店で食べたことはなかった。



今回はえび玉(550円)を頼んだ。
うすい小麦粉の生地とうすく焼いた卵の間に、焼いたキャベツともやしと少量のえびをはさんだものである。ソースがうまいが、夕ご飯としては物足りない。

食べた後、いまばり銀座の近くを歩いていると、今治名物のかまぼこ屋を発見。
夜食として、かまぼこをいろいろ買う。厚焼きとじゃこ天とすまきを買ったが、サービスとしてきくらげ天も入れてくれた。(炭水化物として鶏五目も薬屋で買う)


じゃこ天を初めて食べたがおいしい。

中学の修学旅行で愛媛の松山に行っていて、じゃこ天の存在も知っていたが、ひねくれていてじゃこ天を食べなかったなあと昔を思い出した。その当時は、班行動で道後温泉に行きながら自分一人だけ道後温泉に入らずに店の前で日向ぼっこをしていたレベルでひねくれていた。

すまきという名のかまぼこはストローみたいなのをかまぼこの周りにくっつけていて食べにくかった。なぜストローをかまぼこの周りにつけていたかはよくわからない。

4月27日の夕方は、今治駅前の二葉というお店に行ってみた。その店のドアに書いてある営業時間を見ても終了時刻だけがなぜか消されていた。午後6時ちょっと過ぎに入ったら、営業時刻はもう終わっていたらしいが、今回はokだった。

鯛めし御膳(1150円)を頼む。


鯛めしは鯛のそぼろが入っていておいしいが、パサパサしていて食べると水分を補給したくなる。そういう時にうどんのつゆがありがたい。

駅前にレンタサイクル屋があって、しまなみ海道を自転車で走って対岸の広島県尾道市まで行けるみたいだが、これはまた機会があればやってみたい。

今までの旅


-----------------
スポンサードリンク

-----------------